スポンサー広告


 ←食ツーリズムやまがたHP掲載/第三回おいしいやまがたコラム →英会話とキャンディ/2013エッセイ



もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Essay

肥えまきと籠職人のおじさん/3年目の小作人日記

 ←食ツーリズムやまがたHP掲載/第三回おいしいやまがたコラム →英会話とキャンディ/2013エッセイ
 低気圧が行った翌日、天候に恵まれたので畑へ肥え撒きを行う。
 せっせと撒いているうちに肥えで足を滑らせて、あわや肥えの中に一身を投じるかというアクシデントに見舞われる。幸いなんとか踏みとどまることができたものの、恐怖のあまり半ベソをかきそうになる。畑を始めて2年、精神の鍛錬を重ねてきたはずが肥えまみれは怖いようなので、まだまだ甘ったれた自分に気がついて気を落とす。
 そうしている内に風が強まってきたので、気を落としてばかりではいられず、懸命に踏ん張って肥えを撒く。
 あねちゃ方面から自転車でやってきたおじさんに声かけられる、「ねーちゃん、畑やってんなかー」そうなんですー、宜しくお願いしますー。挨拶を交わす。おじさんは何の前触れもなく「あれ、腰さぶらさげる籠、もってるかー」と訊く。いえ、常々欲しいと思いながらもまだ、と答えると、実はおじさんは腰にぶらさげる籠の作り手で、ただ今あねちゃへ籠を納品してきた帰りだそうである。とっても驚く。
 「今度やすぐ売ってやっさげのー」
 わははと笑いながら、おじさんは西のほうへ自転車を漕いで去っていった。



もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【食ツーリズムやまがたHP掲載/第三回おいしいやまがたコラム】へ
  • 【英会話とキャンディ/2013エッセイ】へ
