スポンサー広告


 ←小作人日記3/赤いトラクターが頭から離れません。 →山形大学農学部の講座「おしゃべりな畑」に参加しています。



もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

2011/1年目の 小作人日記

小作人日記4/畑をぐんぐん拡張しています。

 ←小作人日記3/赤いトラクターが頭から離れません。 →山形大学農学部の講座「おしゃべりな畑」に参加しています。


毎日せっせと畑を耕しています。

でもせっせという程働いた感じが致しません。

仕事の合間の良い息抜きになっています。


DSC00643_convert_20110524213049.jpg


これでもまだ畑の半分も使えておりません…。



先日、

 エンドウ
 レタス
 トマト
 ピーマン
 おくら
 パプリカ
 なす
 キャベツ
 じゃがいも
 アスパラ

を植えておりましたが、そこに加えて
 
 小真木だだちゃ豆
 いんげん
 ほうれん草
 にんじん
 大根
 長ネギ
 アスパラ菜
 とうもろこし

を植えました。

これから、イタリア野菜の種を撒いてみようと思っています。



畑をしていると、近くの畑が気になります。

どうつくっているんだろう、とおかあさんたちに声をかけると

手をとめて、にこにこと色々なことを教えてくれます。

畝のこと、肥料のこと、天気のこと、雑草のこと、その他にもいろいろと。



そして最後には、必ずと言って良い程

「これ持って行きな~」と種や苗をくださったり、

とれたての野菜をくださったり、します。



ごぼうもヤーコンも枝豆もエンドウもネギも、

頂いてしまった種や苗。



そんなつもりはなかったのにと恐縮ですし

私は差し上げられるものなどないのですが

懸命に育てるのが私の誠意の示し方だろうと

感謝の気持ちでいっぱいです。



差し上げられる立場になることを、とても夢見ています。




もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【小作人日記3/赤いトラクターが頭から離れません。】へ
  • 【山形大学農学部の講座「おしゃべりな畑」に参加しています。】へ
