スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←山形大学農学部の講座「おしゃべりな畑」に参加しています。 →小作人日記6/土と水と太陽の魔法



もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

2011/1年目の 小作人日記

小作人日記5/かっこうが鳴くと霜が降りなくなる

 ←山形大学農学部の講座「おしゃべりな畑」に参加しています。 →小作人日記6/土と水と太陽の魔法


ぱらぱらと小雨が舞っても畑へは欠かさずに車を走らせます。


DSC00655_convert_20110529181147.jpg



まだまだ畑を使い切れていないように見えますが

これでも半分は植え付けが完了しています。



手前の黒マルチ(ビニールのこと)してある畝に

かぼちゃとすいかを植えました。

かぼちゃとすいかは土を這ってつるをどんどん伸ばして実をつけるので

手前側まで使って自由奔放に育てる予定です。



先日、きゅうりの苗を植えたのですが

寒さに負けたのか水が足りなかったのか、一部が萎れてしまいました。

数日前まで元気にしていた小さな苗が萎れてしまった姿をみて

当然ながら心が痛みました。



生き物を扱っているということ、

少しの手違いや見落としで命を奪ってしまうことの重さを

再認識する機会となりました。

きゅうりさんには大変申し訳ありませんが勉強になりました。



かっこうが鳴き始めると霜がおりなくなるということを

農家のおじいさんに教わりました。

かっこう、かっこうと

その鳴き声を耳にする都度、

ようやく暖かくなったことを喜んでいるのだろうかと思ったりします。



畑のはじっこでレタスが生き生きとはっぱを増やしてきました。

今でも十分うまそうですが、まだ食べないでおきましょう。



DSC00653_convert_20110529181210.jpg


スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【山形大学農学部の講座「おしゃべりな畑」に参加しています。】へ
  • 【小作人日記6/土と水と太陽の魔法】へ
