スポンサー広告


 ←小作人日記11/わが畑のイタリアンな方々 →じゃがいものローズマリーノ



もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

2011/1年目の 小作人日記

小作人日記12/梅雨明けと豊作の気配

 ←小作人日記11/わが畑のイタリアンな方々 →じゃがいものローズマリーノ

鶴岡は例年なく、とても早い梅雨明けとなったようです。



ブログには書きませんでしたが6月後半に

赤川が氾濫する程の大量の雨が降った時期があり

無論のこと畑が水浸しで、一日中水かきをした頃がありました。



プール状態の畑。

野菜たちが腐ったらどうしようと不安でいっぱいで、

掻いても掻いても水がひかず、気力も体力も限界で、

泣きそうになり、でも泣いてもどうにもなるわけでもなくて、

決意して朝4時におきて直径2メートルの水ため用穴を掘ったりと

陰ながらの努力をしておりました。



その甲斐あってか、たくさんの実をつけてくれた皆様。



大豊作のインゲン。最終的に5倍くらいの収量。

DSC03308.jpg



同じく大豊作のきゅうり。

写真は多くないのですが、既にこの10倍は収穫しています。

DSC03310.jpg



赤く色づいて来たトマト。

DSC03317.jpg



鈴生りのピーマン。

DSC03318.jpg



まだ小さいけれど、トウモロコシ。

DSC03321.jpg



こちらもまだ小さいけれど、かぼちゃ。

DSC03315.jpg



収穫を開始したオクラ。

DSC03319.jpg



このほかにも、ナスもモロヘイヤもツルムラサキも収穫中。

収穫って忙しいんだ…と、身にしみている今日このごろです。



さて収穫の一方で冬に向けて、冬ネギを植えました。

畑を教えていただいている今野おばあちゃんに

「よく頑張ってるの、はじめてにしては100点満点だの」と、

言って頂きました。



5割増しくらいの表現だとしても

天国まで持っていきたいと思う程嬉しいお言葉でした。





もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【小作人日記11/わが畑のイタリアンな方々】へ
  • 【じゃがいものローズマリーノ】へ
