スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←じゃがいものローズマリーノ →小作人日記14/カエルさんとNewcomer



もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

2011/1年目の 小作人日記

小作人日記13/台風とだだちゃ豆大量収穫、およびすいかの成長

 ←じゃがいものローズマリーノ →小作人日記14/カエルさんとNewcomer


随分昔の話となり、恐縮です。

先般日本列島に多大な影響を与えた台風6号の影響で

庄内も、運良く雨こそ降らなかったものの

強風により作物に大きな被害が出ました。



DSC03355.jpg



大きな被害とはほど遠いような画像ですが…



これは予定より少し早く収穫しただだちゃ豆です。

風害で葉が枯れ始めたため

十分に実りきる前に収穫することになってしまいました。



それでも、ふっくらと実ってくれたサヤもあり

幸い一部ですが買って頂く事もでき、ほっと胸を撫で下ろしました。



一方で、稼ぎ頭だったきゅうりが同じく風害により枯死寸前。

枯れるどころか棚は倒れるわ茎は折れるわで途方にくれるも

なんとか一命を取り留めることができました。

それでも、以前のように日に20本も実ってくれる事はなさそうです。



豪雨となられた地域の農家さんのお気持ちは、計り知れません。



     ☆



畑では、すいかも頑張って成長中。



DSC03342.jpg



雌花と雄花の受粉をしてあげてから、

毎日ぐんぐんと大きくなり、今では立派な小玉スイカサイズに。



DSC03366.jpg



カブトムシさんと同じくらい、スイカの生育を楽しみにしています。

スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column

~ Comment ~

No title 

かわいいチビすいかだね♪
このところ、毎日スイカを食べてるよ。
愛情を注がれてるさのちゃんのすいかは甘いこと間違いなしだね。

今年は自然災害が多かったり、震災の影響で異動が8月だったりで
まだまだ大忙しで日々てんやわんやだけど
さのちゃんの日記にいつも癒されてます(^ー^)
ありがとう☆

>さねちゃん 

毎日スイカだなんて羨ましい…
きっとカブトムシにもうらやましがられるよ、さねちゃん笑

私のスイカも美味しく育ってくれるといいのだけど…
お盆過ぎに割ってみる予定だけれども、その瞬間までドキドキです。

そうだよね、台風に豪雨、こんなに自然環境の厳しい年も
珍しいと思うけれど、体に気をつけて頑張ってね!
うまくできたらさねちゃんにも食べさせたいです私のスイカ!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【じゃがいものローズマリーノ】へ
  • 【小作人日記14/カエルさんとNewcomer】へ
