スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←小作人日記21/生き残りの白菜の収穫と鍋野菜。 →FOR SHONAN FROM SHONAI/やまがた庄内産直出前便



もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

2011/1年目の 小作人日記

小作人日記22/ヤーコンの台頭とツルムラサキの根っこ。

 ←小作人日記21/生き残りの白菜の収穫と鍋野菜。 →FOR SHONAN FROM SHONAI/やまがた庄内産直出前便



恵子師匠を探して近所をふらついていたときに、見知らぬお母さんに頂いたヤーコン。

5月から半年以上、きゅうりの脇でひっそりを育って頂いておりましたが

夏野菜が枯れた今、最も大きく勢力ある野菜として台頭してきました。

そのヤーコンさんも枯れ始めたので、いよいよ引っこ抜いてみました。



DSCN0546.jpg



ヤーコンヤーコンとはしゃいでみますが、実は私ヤーコンを口にした記憶がなく。

これからまず生で食べ、きんぴらなどにもしてみようと、思っております。

ヤーコンはジャガイモなどの芋類と同じくナス科と思いきや

実はキク科の植物のようです。



その一方で、霜にあたって枯れてしまったツルムラサキさん。

粘り気ある葉っぱと独特の土っぽい香り、

モロヘイヤさんと並んで存分に楽しませて頂きました。

ありがとうと御礼を言いながら引っこ抜きました。



DSCN0586.jpg



土からにゅるんにゅるんと長い根っこが…

地球外生命体を彷彿とさせる様相で思わず写真におさめました。

これ程根っこが長ければ、そりゃあお強い野菜なわけですなぁと

日照りや強雨にも凛としていたツルムラサキさんを思い出し

ひとり納得してしまいました。



まだまだ変化ある畑で、まだまだ楽しく過ごします。



1119.jpg

スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【小作人日記21/生き残りの白菜の収穫と鍋野菜。】へ
  • 【FOR SHONAN FROM SHONAI/やまがた庄内産直出前便】へ
