スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←野菜も人間も、内面から健康に。/有機農業実践支援講座@山形県立農業大学校 →1.7-8 エネシフ放談会@鳥海・平良農園/エネルギーシフト勉強会



もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

2011/1年目の 小作人日記

小作人日記24/2011年畑に教えていただいた大切なこと。

 ←野菜も人間も、内面から健康に。/有機農業実践支援講座@山形県立農業大学校 →1.7-8 エネシフ放談会@鳥海・平良農園/エネルギーシフト勉強会



今となっては信じられないかもしれませんが

畑だなんて私には絶対にできない、と、20数年間、思って疑いませんでした。

そんな私が今年、チャレンジすることができた40種類に近い野菜たち。


■葉もの系■
ほうれん草
小松菜
つぼみ菜
水菜
春菊
白菜
キャベツ
レタス
サニーレタス
モロヘイヤ
ツルムラサキ
長ねぎ
スイートバジル
リーフチコリー
青しそ

■イモ系■
さつまいも
じゃがいも

■根菜系■
大根(青首大根、赤大根)
にんじん
ヤーコン
ごぼう
ラディッシュ

■果菜系■
トマト(ミニトマト、中玉)
オクラ
ナス(長なす、水なす、民田なす)
ピーマン
パプリカ
きゅうり
赤かぶ
とうもろこし
スイカ
かぼちゃ
ブロッコリー

■豆系■
枝豆(庄内1号、3号、5号、湯上り娘、小真木だだちゃ)
絹さや
インゲン(紫インゲン)
グリーンピース



よくぞやったのう、と、自分でも驚きと喜びを感じています。

これも畑を教えてくれた恵子さんはじめ周囲の助けがあってこそ

できたことであり心から感謝しています。



日本の農業の危機が叫ばれている中農家さんを応援するようなことがしたい、

だからこそ農業を知らなくては、という思いがありました。

でも農作業だなんて大変なこと、自分にできるだろうかと躊躇もしていました。



ふとあたりを見渡せば、畑は主におばあちゃんがやっていらっしゃる。

自分より体力のなかろうおばあちゃんがやっていることができないはずがない。

大変だというのはイメージで、実際やってみないと何もわからない、

なさぬうちからできぬと決め付けてはならぬなり、

との意識転換から決心し、畑をはじめるに至りました。



はじめてみたら大変なことももちろんあったのですが

野菜が芽を出し育っていく姿、収穫の喜び、食す楽しみのほうが上回って

私の大好きな遊び場と、なりました。



何より、幼い頃からずっと、夏になれば福島の両親の実家に帰り

姉弟といっしょにおばあちゃんの後をついて農道を歩いたこと、

おばあちゃんの畑の見事なとうもろこし、茹でたての甘い香り、

天気の良い晴れた日に平かごいっぱいに干された梅干を隠れてつまんだこと、

井戸水で冷やしたスイカを、縁側に腰掛けて思う存分に食べたこと。



そういった私の中の記憶が、私を後押ししてくれたと感じています。

農とともにある生活はとても豊かなで幸せなことだったんだ、

ということに、遅ればせながら気づくことができました。



畑をはじめてから、涙がでるほど悲しかったことがたったひとつだけあります。

自分のおばあちゃんが元気なうちに

農業のことはもちろんのこと、もっともっといろんなことを聞いておけばよかったと。

聞きたい、話したい、そう気がついたときにはそれがかなわぬ状況で

もう二度と話すことができないかと思うと、心から悲しくなりました。

だからこそ、後悔を繰り返さないように

畑仲間のおばあちゃんから、おじちゃんから、両親から、

色々なことを教えてもらおう、そう思っています。



2011年。

震災のこともあり、これまでの人生の中で一番たくさんのことに気づき、

学び、出逢い、進んでいきたいと思うことができた1年だったように、思います。

みなさま、本当に心から、ありがとうございました。

よいお年をお迎えになられますように。切に願います。

スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【野菜も人間も、内面から健康に。/有機農業実践支援講座@山形県立農業大学校】へ
  • 【1.7-8 エネシフ放談会@鳥海・平良農園/エネルギーシフト勉強会】へ
