スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←華やぐ私の畑、笑顔が増えて笑い声溢れる。/2年目の小作人日記2 →種をつなぐ。人をつなぐ、命をつなぐ。/2年目の小作人日記4



もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

2012/2年目の小作人日記

月山が、きれい。体を使い頭を休める。/2年目の小作人日記3

 ←華やぐ私の畑、笑顔が増えて笑い声溢れる。/2年目の小作人日記2 →種をつなぐ。人をつなぐ、命をつなぐ。/2年目の小作人日記4


1-IMG_0834.jpg


畑につくとまず最初に月山を眺めてしまうのですが、それはいまやひとつの習慣のように欠かさず行い美しく見えるときもそうでないときも、どうしてか吸い寄せられるように目がいくのであります。昔の人も、きっとこうして外に出れば月山を仰いだのだろうなぁとその都度思います。

土に触れて体を動かしていると、無心になります。長い畝を鍬で懸命に立てているときなんて特にそうです。
都会で暮らしていた頃は頭ばかり使っていたことを考えたりします。
体を使うことは頭も使うことだけれど、頭を休めてあげることでもあるんだということに気がつきました。


スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png Essay
もくじ  3kaku_s_L.png Interviews
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png Column

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【華やぐ私の畑、笑顔が増えて笑い声溢れる。/2年目の小作人日記2】へ
  • 【種をつなぐ。人をつなぐ、命をつなぐ。/2年目の小作人日記4】へ
